感動相続

文字サイズ大中小

ニュース

一覧ページに戻る

2016年路線価発表!全国平均8年ぶりプラスに!(ニュース・リリース7月号)

2016年7月8日

 感動相続!サイト運営の英和コンサルティング/英和税理士法人がオリジナルで制作の、他では手に入らない月刊誌、「ニュース・リリース7月号」が掲載されています!

◆ メイン記事-2016年路線価発表!全国平均8年ぶりプラスに!
 相続税や贈与税の計算基礎となる路線価について、最新(2016年分)の情報をまとめました!
東京、大阪、名古屋など、一部の都心部を除き下落傾向にありましたが、今回は多くの都道府県庁所在都市で上昇~横ばいとなり、全国平均でも8年ぶりにプラスに転じました。
 記事では、特徴的な動きを見せた都市を中心に情報をまとめるとともに、今後の路線価の動向についても分析しています。また、“路線価の上昇や土地の評価方法”と“相続税”の関係性についてのポイントも。
 http://www.43navi.com/news_letter/pdf/000316.pdf

◆ 第4面-相続、贈与のよくあるカンちがい
 相続対策の重要性の認識が広まるとともに、多くの方が生前贈与を検討される傾向にあるようです。しかし、生前贈与をしたせいでご自身の生活資金を危うくするケースなどもあり、一概に誰にでも有効な方法とは言えません。
 その他にも相続や贈与に関する情報が世間には溢れていますが、それを聞きかじりだけでなんとなくやってしまうと、せっかくの対策も失敗に終わってしまうことも・・・。そこで、名義預金や遺言、孫の教育費など一般的によくありがちな相続・贈与のカンちがいをまとめてみました!
 ご家庭の事情によって、各種対策実行の是非や適切な対策の組み合わせなどの判断は変わってきます。せっかく対策を行うのであれば、ご自身の判断だけで対応せず、専門家の力を借りながら、ご自身にあった方法を検討されてはいかがでしょうか。
 http://www.43navi.com/news_letter/pdf/000315.pdf
おすすめ記事
よく読まれている記事
PAGE TOP