マル秘!生保活用のすべて
■ 保険にもセカンドオピニオンが必要です!
◆ 生命保険は洋服と同じようなもの
生命保険とひと口に言っても、”生命の保障、病気にかかった際や入院時などの保障、将来の生活を支える貯蓄性をもった保険など”加入する目的に応じて、保険はさまざまです。
「知り合いに勧められたから」「熱心に通ってくる外務員が気の毒だから」「どんな会社で入っても生命保険はそんなに違いはないだろう」と生命保険に加入している方もお出ででは?「銀行員や証券マンまで保険を勧めてくる」時代、断りきれずにまた一本入ってしまったなんて経験がありませんか?その保険は、皆さん自身や経営する会社の目的や意向に沿った内容になっていますか?
生命保険は洋服と似ていて、その人、その会社にぴったりの保険をオーダーメイドしておきましょう。といっても、買ったときはぴったりでも、体型が変われば洋服のサイズが変わるように、保険の内容も皆さんやご自分の会社の状況にあっているかどうかの”定期的な見直し”が大切です。
加入済みの保険が、まるでサイズが合わない服のままのような状態になっていませんか?手や足が短かったり、お腹周りが小さすぎたりしていませんか。保険は加入すると、着た切りスズメの状態が一般的です。
◆ ”生命保険診断サービス”を受けられます!
このたび、感動相続!事務局の提携先、エス・ディ・ジー クライアントサービス会(保険代理店)の実施する「生命保険診断サービス」を、感動相続!会員もご利用いただけるようになりました。
保険証券や加入時の設計書などを準備いただき、事前質問シートに回答いただくと、診断書とお薬(対策案)が提示されます。皆さんの経営される会社もOK!(費用は無料!)
■ こんな症状に気づいたら、ぜひ診断を!
つぎのような項目に思いあたれば、生命保険契約の健康診断をお受けください。
★ いつの間にか5本以上も契約していた
★ 契約の転換を勧められている
★ 私やうちの会社にあった保険なのか、いまひとつわからない
★ 特定の保険会社の担当者でない人からアドバイスがほしい
★ 今の我が社に最適な保険を知りたい
★ 相続対策に有効な保険に入りたい
■ 保険の健康診断で、こんなデメリットがわかった!?
◆ アレッ!話がちがう、どうしてこんなコトに?
ケース1 ずいぶん長く掛けているが、よく見たら保険は掛け捨てしかなかった
生命保険の加入目的は死亡保険金だけではありません。会社なら緊急時の運転資金を確保、個人なら老後資金、入院や介護資金など多額の資金を確保することも大切で、保険も一役買えるのです。
ケース2 昔からの契約をそのまま続けていたら、途中で保険金が減ってしまった
個人の場合で、定期付き終身(養老)保険などはよく販売され、実はこれ、65歳になると大きな死亡保障がなくなり、少額の終身保険部分(=積み立て部分)が残るだけの仕組み。わずかな死亡保障や解約返戻金では、豊かなシルバーライフは夢のまた夢。保険料が変わらず、口座引き落としのため、保険の見直しをおこたったためなのです。
ケース3 昔からの掛け捨て保険を続けていたら、更新のたびに保険料が倍々と増えてきた
掛捨ての定期保険は保険期間(10年など)が経過すると、契約更新時期を迎え、1.5倍から倍近くなる保険料を払えば更新できる保険が一般的です。被保険者が若いうちは保険料が低く有利でも、契約更新時に大きな負担となってしまう保険でも、今までかけてきたからという理由だけでそのまま継続してしまうことがよく見かけられます。ところが、本当に死亡リスクが気になる年齢になる頃は保障自体がなくなってしまうケースが。
ケース4 転換しない方が有利なことを知らずに転換させられた
保険会社の外務員に勧められるままに転換し、今までの有利な内容(特に、運用利回り)の、いわゆる「お宝保険」を手放していた個人や会社もたくさんあります。
ケース5 個人向け保険や年金に法人で加入していた
個人向けの保険や年金の内容なのに、法人で加入してしまっているケースが結構あるようです。コトが起こる前に、整理しておきたいものです。
◆ やはり、保険にも「健康管理」を考えよう!
感動相続!会員に好評の「あんしん財産(管理)サービス」。会員の中には、「毎日楽しみでみてるよ」という方もいらっしゃいます。いつでもどこでも、今いくらになっているか確認できるのは、ちょっとした楽しみですね。
実は、国内でも唯一といえる”生命保険契約の管理サービス”サイトがあります。提携先のエス・ディ・ジー クライアントサービス会(保険代理店)では、”ザ・生保ドットコム”というサイトを運営しています。代理店を通じて加入した契約は、どの保険会社の分もデータが管理され、インターネット上で24時間、すべての生命保険契約をみることができ、契約内容や将来の解約返戻金、支払う保険料の資金繰り予定などまで確認できます。
何本かの保険に加入することの多い、同族会社にとっては特に有効なようです。
診断サービスご希望の方は、感動相続!事務局までお早めにお申込みください。