感動相続

文字サイズ大中小

ニュース&トピックス

税務署の情報源”法定調書”をご存じ!?

2021年2月17日

 確定申告が一段落すると税務調査の季節がやってきます。税務調査では高い確率で申告もれなどが発見されていますが、税務署では調査対象者をどのように選んでいるのでしょうか。
そのヒントになるのが「法定調書」で、情報源の「法定調書」についてご紹介しましょう。

情報源の法定調書は60種類にも!

 「法定調書」は、金融機関や給与等の支払者(法人・個人事業主)などに提出が義務付けられている資料で、60種類もあります。うち43種類は、給与、株の売買、配当、報酬、家賃など、個人に所得が発生した事実を確認できる内容に。
 例えば、家賃を支払った会社が支払調書を提出するため、不動産オーナー(個人)の不動産所得の申告内容と一致していなければ、税務署から”お尋ね”がきたり、税務調査へ発展することも。法定調書にはマイナンバーも付されるため、税務署はどんどん情報収集がしやすくなります。
どんな法定調書があるのか関心のある方は⇒ココをクリック
● 給与所得の源泉徴収票提出は一定年収以上!
 会社(個人事業主)は、下記給与を支給した役員・社員の”源泉徴収票”を翌年1月に税務署へ提出しなければなりません。
 ★ 役 員  年収150万円超(年末調整あり)or 年収50万円超(年末調整なし)
 ★ 社 員  年収500万円超(年末調整あり)or 年収50万円超(年末調整なし)
● 上場株式の売却・配当はもれなく報告
 証券会社は、一般口座での株の売却について金額に関係なく譲渡(売却・決済)の「支払調書」を提出します。また配当や公社債の利子なども金額にかかわらず報告しています。なお、特定口座分は”年間取引報告書”が税務署へ提出されます。
 ちなみに、非上場株(一般中小同族会社株式)の配当は年10万円超の場合だけ、支払った会社に提出義務があります。このため、年10万円以下の配当なら、申告をしなくともかまいません。
● 100万円超の保険金や20万円超の個人年金も報告対象に! 
 解約返戻金、死亡保険金や満期保険金が1回につき100万円超、個人年金なら年額20万円超の場合などでは、保険会社は「支払調書」を作成のうえ報告しなければなりません。
 ほかにも、金地金の売買やFX取引など、さまざまなものが報告対象とされています。

資料情報の入手体制作りも着々と…

◆ 調査する前の情報収集体制は年々強化が進む
 相続税や所得税の課税もれを避けるための体制も、着々と整備されています。
● 国外送金情報など
 国外送金(国外から国内金融機関への入金を含む)は1回100万円超が報告対象で、銀行などが資料を提出します。
 これらは、海外投資や海外資産売却、贈与等の可能性を把握する貴重な情報になります。
● 自分で提出するのが国外財産調書、財産債務調書
 つぎのような法定調書で個人の保有資産を押さえておけば、将来の資産売却や配当等の課税もれも防げるワケです。
★ 国外財産調書 年末時点で、海外に時価5千万円超の財産を持つ方が提出義務があります。
★ 財産債務調書 所得2千万円超、財産3億円以上などの富裕層、高所得者が提出義務があります。
● 情報交換制度
 2017年から「非居住者の金融口座情報(CRS情報)の自動的交換のための報告制度」がスタートし、海外の金融機関から日本の税務当局へ”日本人”の口座情報、配当や保険金の支払情報などが通知されています。これまで把握が難しかった海外金融資産の情報収集も容易に。ちなみに、2019年には86ヵ国206万件の金融口座情報を入手できたとか。

◆ 生命保険の課税もれ対策へ新調書も登場!
 相続で被相続人の保険(=被保険者:相続人)を引き継いだ場合や、途中で名義変更があった保険契約の満期や解約時の申告が必ずしも適切でなかったため、これを防ぐために「生命保険の名義変更に関する調書」を保険会社に義務づけました。この結果、”保険の名義変更状況”は税務署に確実に把握されることに。
 たとえば、夫から名義変更で養老保険を引き継ぎ、満期時に名義変更後の契約者(妻)が保険金を受け取ったケースでは、名義変更前の夫負担の保険料に相当する保険金は”妻が贈与を受けた”とみなされますので、心当たりのある方はご留意ください。

 税務署へ集まる情報は毎年確実に増え蓄積されていますので、海外取引などがあれば失念することのないよう、正々堂々と申告しておきましょう。 

お問い合わせは
「英和コンサルティング株式会社/英和税理士法人」まで
無料相談受付中 相続のことならお任せ 03-3491-3811(代) 営業時間/9:00~17:30 定休日/土、日、祝日
メールフォームでのお問い合わせホームページはこちら
おすすめ記事
よく読まれている記事
PAGE TOP