感動相続

文字サイズ大中小

ニュース&トピックス

確定申告では、e-Tax利用で3密を回避しよう!

2021年1月20日

 まもなく、2020年分所得税の確定申告がスタートします! 毎年賑わう確定申告会場も、新型コロナ感染回避でソーシャルディスタンスを意識した会場設営や運営とするもようです。
 そこで今号では、出かけずに自宅でできる確定申告のミミより情報をお届けしましょう。

確定申告会場への入場には、入場整理券が必要!?

 今年の確定申告期間をご案内しましょう。
● 確定申告は2月16日からスタート!
 所得税の確定申告は「2月16日(火)から3月15日(月)まで」です。税務署の相談コーナーは平日のみの対応ですが、合同会場や一部税務署では2月21日(日)と2月28日(日)も相談対応するそうです。
 合同会場を設ける税務署などの詳細は国税庁HPで確認できます。
 ★ 合同会場を設ける税務署のご案内ココをクリック
 ★ 2021年2月21日(日)と2月28日(日)に確定申告相談等を行う税務署のご案内ココをクリック
 相談でも申告書(還付申告)の提出でも、会場が比較的空いている早い時期がお勧めです。特に、医療費控除などで所得税の還付申告なら、申告期間前でも受け付けOKです。また、早く還付申告書を提出されると、実際のキャッシュバック(還付)も早くなります。

● なんと、申告会場への入場には整理券が必要に!
 今年は例年と異なり、申告会場への来場者の削減・分散を図るための感染症対策が講じられ、会場への入場には事前に”入場時間を指定した整理券”を入手しなければなりません。その入手方法は、”各会場での当日配布””LINEを通じたオンライン事前発行”に限定されています。
 スマホやパソコンは苦手の方でも、時間を無駄にしないためにはオンライン事前発行がおススメです。
 ★「LINEを通じたオンライン事前発行のやり方」と「主な感染症対策」の案内ココをクリック

e-Tax利用なら感染症対策もバッチリ!

 この時期、税務署は職員総出で多くの来場者の確定申告相談を受けており、3密状態(密閉・密集・密接)は避けられません。そこで、国税庁では、例年にも増して、税務署に行かずにネット経由で”自分で確定申告”する「e-Tax(電子申告)」を、インターネット番組や動画などでこと細かに案内しています。
 e-Tax利用の確定申告は手続きが簡素化され、次の2つの方法で利用でき、便利で安全になっています。
●マイナンバーカード方式:マイナンバーカード所有者向け
 この方式ではe-Tax用のID・パスワードは不要で、マイナンバーカードだけでe-Taxが利用できます。ICカードリーダライタは必要になりますが、すでにお持ちならこちらがオススメです。
●ID・パスワード方式:マイナンバーカードをお持ちでない方向け
 e-Tax用のID・パスワードを取得するには、税務署に行かねばなりません。また、この方式だと国税庁提供のHPの「確定申告書等作成コーナー」でしか利用できないことに。

スマホでも、e-Tax利用はOKに!

 パソコンに加え、スマホ専用の「確定申告書作成コーナー(国税庁HP)」も常設され、使い勝手も向上しています。
● 見やすい専用画面!
 2020年分所得税の確定申告書等作成コーナーでは、★2ヵ所以上からの給与所得がある方、★年金収入や副業等の雑所得がある方なども、スマホ専用画面を利用できるようになりました。
● e-Taxで手続き完結!
 マイナンバーカードやICカードリーダライタがなくても、少し面倒ですが、税務署でID・パスワードを入手し、スマホから申告書を作成して、ID・パスワード方式で送信すれば”申告完了”に。源泉徴収票などの添付書類の提出は必要ありません(自宅で保管に)。
 ID・パスワード方式のID等をお持ちでなくとも、スマホで申告書作成ができ、自宅のプリンターやコンビニ等のプリントサービスで印刷して押印すれば、管轄の税務署に郵送して提出が終わります。

 初めてe-Taxやスマホで確定申告するなら、下記国税庁の動画サイトが参考になります。
 ★【自宅からe-Taxをはじめよう!】へ     ⇒ココをクリック 
 ★【スマートフォンでの申告が更に便利に!】へ ⇒ココをクリック
 ★【所得税(確定申告等)に関する情報版】へ  ⇒ココをクリック

 なお、年収2千万円以下のサラリ-マンの方は年末調整手続きですべてが終わり、確定申告は必要ありません。また、年400万円以下の厚生年金などの公的年金所得者も所得税の還付を受けるケースを除き、同様に確定申告は不要です(住民税の申告は必要となるケースも)。 
 こうした確定申告手続きが必要ない方々でも、「★保険の満期金を受け取った、★医療費控除を受けたい、★上場株式などの譲渡損(3年繰越可能)を繰越しておきたい、★不動産を売って利益が出た」などでは確定申告が必要になりますので、お忘れなく!

お問い合わせは
「英和コンサルティング株式会社/英和税理士法人」まで
無料相談受付中 相続のことならお任せ 03-3491-3811(代) 営業時間/9:00~17:30 定休日/土、日、祝日
メールフォームでのお問い合わせホームページはこちら
おすすめ記事
よく読まれている記事
PAGE TOP