感動相続

文字サイズ大中小

ニュース&トピックス

かんたん相続診断!-最新版がリリース!

2017年5月24日

 ”かんたん相続診断!”は使ってみればすぐわかる、優れものの相続財産の診断アプリです。
 国税庁が発表した最新版「相続税の申告実績(2015年分)」を基に、あなたの財産と比較できる、お手軽アプリ。私たちからのプレゼントですので、遠慮なくダウンロード(無料)してご活用ください。

簡単なのに、わかりやすい!

 かんたん相続診断は、わずか3分であなたの財産の相続税が計算できるうえ、我が家の相続の健康度合いも診断(コメント)してくれます。
◆ 総合判定は星いくつ?
 我が家の相続の健康レベルが”星の数(最高、星5つ)”で表示されます!
◆ 納税力は?
 相続税の支払い能力を示す”納税力”は「素晴らしいスマイルマーク」が出れば安心ですが、”泣き顔”が表示されたら、相続税の納税資金に問題あり!です。
◆ 相続争いリスクは?
 このリスクもスマイルマークでわかりやすく表現されています。もし”泣き顔”が表示されたら「相続争いのリスク大!」です。まずは、ご相談ください!

 画面の一番下には、【診断コメント】が表示されて、納税や遺産分割での問題点が解説されるため、どこに問題があるのかも一目瞭然に!相続税納税の心配がいらなくても、不動産がなくても、相続争いリスクのあるケースまでちゃんとコメントされますので、使ってみましょう!

我が家も相続税の対象に!?

◆ ソフトの変更箇所はここだ!
 診断結果では、”自分の財産構成”と”国税庁発表の相続税申告書をまとめた統計”と比較できるコーナーがあり、先週発表の最新データ(2015年分相続税申告結果)が早くも「かんたん相続診断!」上で更新されています。
 今回の国税庁発表最新データの特徴は、現預金等の構成比が30.7%(前年26.7%)と高くなり、土地の比率は38%(前年41.5%)と下がったことです。

◆ 相続税対象者数は10万人超えに!
 2015年中に相続税の課税対象となった被相続人の方の数です。この年から相続税が大増税されたため、課税割合は全国平均で前年の4.4%から8%にあがっています。
 特に東京国税局、名古屋国税局管内では、課税割合が10%超と高く、10人亡くなれば1人以上が相続税の対象となっている計算です。

 相続に向けての準備は、まず現状把握がスタート地点。この機会に我が家の相続診断をしてみては?
 ”かんたん相続診断”はスマホアプリの他にパソコン版も用意してあります。大きな画面でじっくり計算してみようという方は下記にてお試しください。 
 http://www.43navi.com/souzoku/

 

関連キーワード: 相続税 | 路線価 | かんたん相続診断
お問い合わせは
「英和コンサルティング株式会社/英和税理士法人」まで
無料相談受付中 相続のことならお任せ 03-3491-3811(代) 営業時間/9:00~17:30 定休日/土、日、祝日
メールフォームでのお問い合わせホームページはこちら
おすすめ記事
よく読まれている記事
PAGE TOP