感動相続

文字サイズ大中小

ニュース&トピックス

メリークリスマス!サンタは世界を駆け巡る!

2016年12月13日

 クリスマスまで、あと12日!
 子どもたちにとっては、まだまだ楽しみなクリスマス! もちろん、お楽しみはクリスマス・イヴの真夜中にサンタが持ってくるプレゼント! えっ!”サンタクロース”なんていないと思っている方、認識を新たにしてください。これからは、実在するサンタについてのお話です。

サンタは本当にいる!?

◆ ある少女からの手紙がサンタを超有名人に!
 約120年前(1897年)の12月のある日、バージニア州の少女からニューヨーク・サン新聞に”サンタについて知りたいの”という手紙が届いたことが、サンタクロースを超有名人にするきっかけとなりました。
● 手紙の可愛い問い合わせは
 「私は8歳です。何人かの私の小さな友達は”サンタクロースなんていない!”といいます。パパは”ニューヨーク・サン新聞をみてごらん。サンタのことが載っていればいるよ。”といいます。サンタクロースがいるのか、本当のことを教えてください。」という愛らしいものでした。
● 新聞社からの回答は
 新聞の論説委員はいろいろ説明した上で、最後に「サンタクロースはいるよ!」と教えたのです。少女の気持ちを大切にしたのですね。
 この可愛い手紙から”サンタクロースがいままでよりも大いに有名になり、伝説となるきっかけ”になったのかも。(出典:NORAD Tracks Santa)

サンタがどこにいるかもネットでわかる!?

◆ ご家族でサンタを探してみよう!
 いまやインターネットの時代!なんと、サンタクロースがどこで何をしているかも、ネットでチェックできます。実はサンタがホームページを持っているからです。実はクリスマスに向けて、サンタはいま大忙し。ノースポール(北極)のサンタ村で、アシスタントと世界中の子どもたちへのプレゼントの用意で大騒ぎしています。
 Url(下記)をクリックすると、NORADの「サンタの公式追跡ホームページ」が表示されます。さらに「LET'S GO!」をクリックすると、サンタ村が現れます。建物にカーソルを移動さると、図書館、本部、シアター、音楽ステージなどに加えて、ギフトショップまであるのです。クリックすると、お店の中を覗けます。ギフトショップでは,公認の2016年クリスマス用のTシャツ(15~20㌦)やサンタ帽(約7㌦)などいろいろな記念品を買えるようです。他の建物もクリックしてご覧ください。
 http://www.noradsanta.org/

◆ サンタは子どものために、世界中を飛び回る!

 サンタは人種や宗教、国などに関係なく、子どもたちにプレゼント届けるため、世界中を飛び回っています。5年前に70億人を突破した世界の人口は、今年12月13日現在で73億7,000万人と、2年前比で1億5千万人増に。もちろん、増えた人口はすべてプレゼントを待つ子どもたち。
 世界中のこれほど多くの子どもたちにプレゼントをサンタと一緒に届ける”トナカイそり”。実は、ロケットも太刀打ちできないほどの、超高速なのです。サンタを待つ20数億もの子どもたちに一刻も早くプレゼントを届けるため、トナカイそりは1軒あたり0.0002~0.0003秒(1万分の2~3秒)の猛スピードで回ってお届けしているとか。
 つぎのUrlをクリックすると、サンタが子どもたちのために世界中を飛び回っている映像をご覧いただけます。サンタを応援しよう!
  http://www.youtube.com/noradtrackssanta

サンタの赤い服はコカ・コーラのコーポレートカラーだった!

◆ コカ・コーラがサンタのイメージを統一した!
 いまでは当たり前の「赤い服、白ひげ、笑顔のサンタクロース」のイメージを世界的に統一する役割を果たしたいわれるのが、コカ・コーラ社。それまで緑や茶色の服を着たサンタがいる国などもあったものの、1931年の同社の広告にはじめてコーポレートカラーの赤いサンタクロースが登場したのが、きっかけとなったそうです。
 そんな縁でしょうか。コカ・コーラ社のウェブサイトを訪れると、今もサンタクロースがコカ・コーラの宣伝に一役買っている姿が見られます。

◆ サンタクロースは何歳?
 見た目には、白髪、白いあごひげを蓄え、ふっくらお腹のサンタは”60~70歳代”のようです。といっても、これほどの重労働をこなせる元気さからは、体力年齢は20~30歳代ともいえそうですね。
 サンタの本当の年齢は”1,600歳超!”で、世界一長寿の日本人でも太刀打ちできません。長生きと元気の源は、”クッキー”だとか。な~るほど、だからあんなにタイコ腹なんだといわれそうですが、疲れたサンタには素晴らしいエネルギー食というわけです。
 下記Urlをクリックすると、サンタ追跡までのカウントダウン(右下)をご覧いただけます。
 http://www.noradsanta.org/

関連キーワード: クリスマスプレゼント | サンタ
お問い合わせは
「英和コンサルティング株式会社/英和税理士法人」まで
無料相談受付中 相続のことならお任せ 03-3491-3811(代) 営業時間/9:00~17:30 定休日/土、日、祝日
メールフォームでのお問い合わせホームページはこちら
おすすめ記事
よく読まれている記事
PAGE TOP