感動相続

文字サイズ大中小

充実ライフ!

意外な街が急浮上!住みたい街ランキングに変化!?

2017年2月8日

住みたい街の人気のワケは?

◆ 吉祥寺人気には陰りが…
 不動産住宅サイトSUUMOが発表した「2016年版 みんなが選んだ住みたい街ランキング 」によれば、住みたい街一位は、初めて”恵比寿”がトップの座に躍り出ました。
 4年連続トップだった”吉祥寺”が都心回帰の波にのまれた格好に。

◆ 恵比寿ってどんな街?
 恵比寿は昨年男性人気1位を獲得した人気の高いエリアでしたが、今年は女性からの支持も急上昇とか。洗練された街並みや資産価値、ステータスの高さを魅力に感じる一方、活気づく地元の商店街や神輿、盆踊りといった下町的な一面にも好印象を抱く人が多いのだとか。2016年春に駅ビルがオープンし、注目をあびました。

◆ 人気安定の武蔵小杉
 毎年順位を上げてきた「武蔵小杉」は初の4位にランクイン!
 駅近の商業施設やタワーマンションが整備され、今後は北口エリアの開発が進む予定で、若いファミリー層を意識した展開からも熱い視線が注がれています。まだまだ楽しみな街です。
 ほかにも既に人気の高い、「自由が丘」、「東京」、「二子玉川」が昨年度より大きくランクアップしていたのが目立ちます。

つぎはあなたの住む街かも…!?

 11位以下には、18位に「北千住」、20位は「赤羽」、29位に「立川」など、山手線圏外の街もランクインしています。どんな魅力があるのでしょうか?
◆ 北千住の魅力
 北千住駅は常磐線、千代田線、日比谷線、さらに、つくばエクスプレスも通るアクセスしやすい駅。駅前に東京電機大学のキャンパスができ、駅前の景観が未来都市のようになっています。
 学生、若者の増加で、実は若い世代が営むオシャレカフェ、ビストロも急増しているとか。都心よりは物価、家賃相場も低めというのも人気の秘密かもしれません。 

◆ 赤羽の魅力

 湘南新宿ライン・京浜東北線・宇都宮線・赤羽線・埼京線・高崎線の6路線が通る非常に便利な駅で、東京駅へ約20分、新宿駅へ約15分、池袋駅へ約10分と都心へのアクセスは抜群です。赤羽駅から徒歩10分ほどの場所にある東京メトロ「赤羽岩淵駅」を使えば、南北線で目黒や六本木方面の都心へも出やすいのも特徴です。
 商業施設が充実していて利便性が高い上、家賃相場は北区相場でまだまだお手頃、知る人ぞ知るエリアといわれています。”東京都北区赤羽”という赤羽特集のようなマンガも出ていて、人気につながっているとかいないとか…。

◆ 立川の魅力
 中央本線・青梅線・南武線などが通り、新宿へは30分圏内。上の2つの街ほど便利ではないものの、ショッピングスポット・病院・娯楽施設がそろっており、そこだけで生活ができてしまう点が大きな魅力とされます。
 昭和記念公園、近郊登山ルートなど”自然”に近い立地も魅力のひとつ。のんびりした郊外型の生活にはもってこいの街かもしれません。

 人口減の中、賃貸不動産の保有リスクには考慮が必要ですが、これから取得したいなら人気の地区はねらい目です。どんな年齢層のどういう人が住みたいと思うのか、適正な間取りも含め、街の特徴をよくとらえて空室リスクが低い物件取得の参考にしたいものです。

関連キーワード: 老後生活 | | 経済 | 富裕層 | 住みたい街 | 恵比寿
お問い合わせは
「英和コンサルティング株式会社/英和税理士法人」まで
無料相談受付中 相続のことならお任せ 03-3491-3811(代) 営業時間/9:00~17:30 定休日/土、日、祝日
メールフォームでのお問い合わせホームページはこちら
おすすめ記事
よく読まれている記事
PAGE TOP