感動相続

文字サイズ大中小

充実ライフ!

東京のおもてなし力は世界一に!!

2015年4月8日

都市の感性価値で東京が第1位に!

 都市戦略研究所が、世界の主要21都市の“都市の感性価値”を調査・比較したユニークなランキングを発表しました。
 “都市の感性価値”とは、快適さややすらぎ、おもてなし(ホスピタリティ)など、都市に生活する人々が抱く感性的な価値について、統計資料やアンケートをもとに6つの要素(効率、正確・迅速、安全・安心、多様、ホスピタリティ、新陳代謝)で都市をランク付けしたものです。

◆ “おもてなし力”が東京の強み!

 総合評価第1位の栄冠は、うれしいことに“東京”に!
 地下鉄の輸送力や利便性をはじめとして交通の快適さや正確性などの“アクセスの効率性”が高く評価されたほか、住民の親切さや街中の清潔さ、様々なサービス水準の高さなどの“おもてなし力(ホスピタリティ)”が強みとして挙げられています。また、その他の要素でも他都市に比べて上位の評価を受けていることから、感性的な価値では総合的に評価が高い都市ということがわかります。
 なお、ウィーンが僅差の2位につけ、3位はシンガポールと続いています。2位のウィーンは東京と比べて経済規模が小さく、人口も少ない都市ですが、“安全・安心”、“正確・迅速”の要素を中心に他の大都市を上回る評価を獲得しました。
 ランキングで意外だったのが、一般的に人気のある欧米の大都市。ニューヨーク(5位)、ロンドン(10位)、パリ(11位)と、本来はもっと上位に来そうな都市がイマイチな結果に。


◆ ウィークポイントの指摘も!
 多くの面で高い評価を得た東京ですが、一方で多くの課題も。東京にお住まいの方も日常生活の中でストレスを感じることが多い“施設利用時の待ち時間の長さ”が全21都市中最下位となったほか、起業活動率の低さや外国人居住者の少なさといった都市としての新陳代謝や多様性の少なさが指摘されています。
 また、“精神的ストレスのない生活の実現”や“人口当たりの医師数”など、これまでたびたび社会問題として取り上げられてきた部分についても低評価となっており、これらの項目を改善することが東京の魅力をさらに高めることにつながりそうです。

関連キーワード: 老後生活 | | 経済 | 東京 | おもてなし
お問い合わせは
「英和コンサルティング株式会社/英和税理士法人」まで
無料相談受付中 相続のことならお任せ 03-3491-3811(代) 営業時間/9:00~17:30 定休日/土、日、祝日
メールフォームでのお問い合わせホームページはこちら
おすすめ記事
よく読まれている記事
PAGE TOP