感動相続

文字サイズ大中小

充実ライフ!

意外に奥が深い”医療費控除”-そのポイントとは?

2014年1月22日

■ 医療費のレシートは確実にとっておこう! 

◆ ”医療費控除”はこうして計算する
 ”医療費控除”はつぎのように計算します。
 「一年間に支払った医療費」-「保険金などの補てん額」-「10万円」
 つまり、昨年中に医療費を10万円以上支払っていることが条件になり、最大で200万円、所得から控除できます。
● 「保険金などの補てん額」の範囲
 医療特約の保険金や高額医療費のほか、出産育児一時金、高額介護サービス費なども含まれます。給付内容にもよりますが、1週間程度の入院費用などを(保険の)給付金でカバーできたという方も意外に多く、10万円を超えないケースも見受けられます。
● 足切り額の「10万円」
 65歳以上で年金収入320万円の方や、給与年収だけなら310万円など、”所得が200万円未満の方”なら、合計所得の5%を超えれば控除がとれます。
◆最大のポイント、 対象となる医療費は?
 病院や薬屋での支払いの他、ドラッグストアで買った風邪薬や胃薬、腰痛で通った整骨院の診療代、介護施設への支払いに含まれる医療費控除の対象となる部分、もちゃんと医療費に含まれます。歯医者さんでの出費は大きくなりがちです。いつ大きな出費が出るかわからないので、領収書やレシ-トは年末まで捨てないようにしておきたいものです。
 忘れがちなのが、電車やタクシーなどの通院費用。レシートがなくても日付と金額をメモしておきましょう。子どもの医療費は無償化が進んでいますが、通院費だけでも医療費控除の対象になります。ただし、マイカーで通院時のガソリン代などは控除対象になりませんのでご注意を!
◆ 盲点!共稼ぎの妻分も医療費控除の対象に!
 「共稼ぎの妻分や生計が一(お財布が一緒)の子どもなど家族分の医療費」はまとめて収入(=所得税)の多い一人に集中させて医療費控除をとることができます。つまり、医療費をまとめれば、多額の所得税の還付を受けられるというわけです。
 もちろん、共稼ぎで夫婦それぞれ所得があっても問題ありません。夫は住宅ローン控除で納税がなければ、妻が医療費控除を申告する余地もあるのです。

■ こんなケースにご注意を! 

◆ よくある勘違い!
 よく見受けられるのが、源泉徴収税額がないのに医療費を一生懸命集計されているケース!住宅ローン控除が大きくて、年末調整で所得税額がすべて還付されているケースなどでは、医療費控除は受けられませんのでご注意を!
 還付申告で所得税が戻ってくるのは、「給料や年金、配当などで天引きされた所得税」があるときだけです。つまり、先に源泉徴収されている所得税が返ってくるだけというワケです。
◆ 人間ドック費用は?
 人間ドックその他の健康診断費用は、予防のための出費なので控除対象になりません。といっても診断の結果、病気が発見されて治療をしたようなケースなら、人間ドックの費用も医療費控除の対象になります。
 インフルエンザなどの予防接種費用も、同様の理由で対象外となります。近頃は、他人にうつさないための必要経費だから医療費控除の対象とすべき、という声もあるようです。
◆ 鍼灸(しんきゅう)院の費用は引ける!?
 ぎっくり腰で通っていた鍼灸院などに、ぎっくり腰の治療後も通い続ける方もおいでです。
 医療費控除の対象は”治療目的部分”までで、体調維持のための通院費用は対象外ですので、要注意!
◆ サプリまでもが医療費に!?
 栄養サプリメントを摂る方も多いのでは?普通は食品とされるために医療費にはなりませんが、一部グルコサミンやコンドロイチンなどで医薬品も出ているようです。
 原則として、治療目的の薬代なら医療費控除の対象になるのです。関節痛などを抑えるための服用なら、医師や薬剤師に相談して医療費控除の対象とできるようにすることも一つでは?

※当記事は2014年1月現在の税制に基づいて作成しています。税制改正により取り扱いが変更となる場合がありますので、ご注意ください。

関連キーワード: 家計 | 富裕層 | 所得税 | 医療費 | 社長 | 確定申告
お問い合わせは
「英和コンサルティング株式会社/英和税理士法人」まで
無料相談受付中 相続のことならお任せ 03-3491-3811(代) 営業時間/9:00~17:30 定休日/土、日、祝日
メールフォームでのお問い合わせホームページはこちら
おすすめ記事
よく読まれている記事
PAGE TOP